特許
J-GLOBAL ID:200903041735647850
自動車用の電気操作可能なブレーキ装置とこのブレーキ装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-554597
公開番号(公開出願番号):特表2002-518241
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2002年06月25日
要約:
【要約】本発明は、電気操作可能なブレーキ装置と、このブレーキ装置の制御方法に関する。このブレーキ装置と方法は、常用ブレーキ装置が、運転者によって互いに独立して操作可能な2つのブレーキ操作装置(4,6)によって起動可能であることを特徴とする。それによって、例えばブレーキペダルモジュールとして形成されたブレーキ操作装置(4)の故障時に、第2のブレーキ操作装置(6)を介して常用ブレーキ装置によって車両を制動することができるという重要な利点が生じる。この場合、そして、ABS,TCS、走行ダイナミクスコントロールシステム、ブレーキアシストシステム等のような、常用ブレーキ装置のために設けられた追加機能を使用することができる。常用ブレーキ操作の冗長的な実施によって、高度な運転安全性が達成可能である。というのは、 "緊急時ブレーキング" の場合にも、ブレーキング機能が完全に発揮されるからである。
請求項(抜粋):
第1のブレーキ操作要素(7)の操作を検出し、ブレーキ信号(S1)を設定するための第1のブレーキ操作装置(4)と、 第1のブレーキ操作装置(4)によって設定されたブレーキ信号(S1)に基づいて起動可能である常用ブレーキ装置(1)とを備えた、 自動車用の電気操作可能なブレーキ装置において、 常用ブレーキ装置(1)が更に、運転者によって操作可能な第2のブレーキ操作装置(6)のブレーキ信号(S2)に基づいて起動可能であることを特徴とするブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, B60T 7/02
, B60T 17/18
FI (3件):
B60T 8/00 D
, B60T 7/02 B
, B60T 17/18
Fターム (18件):
3D046BB01
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046BB32
, 3D046CC06
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH52
, 3D046JJ05
, 3D049BB02
, 3D049CC07
, 3D049HH51
, 3D049QQ01
, 3D049RR01
, 3D049RR02
, 3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (1件)
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駐車ブレーキ安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-059386
出願人:三菱自動車工業株式会社
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