特許
J-GLOBAL ID:200903041766841663

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-352228
公開番号(公開出願番号):特開2004-183568
出願日: 2002年12月04日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】トルク変動の発生を抑制しつつ空気過剰率を切換後の目標に速やかに到達させる。【解決手段】運転条件に応じて新気量と燃料噴射量を制御する吸入新気量・燃料噴射量制御手段(31)と、空気過剰率を、1より大きい値から1以下の値に制御するときに、シリンダ内に流入する実新気量が目標新気量に到達するまでの間、トルク変動が生じない周期で燃料噴射量を増減する燃料噴射量増減手段(31)とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転条件に応じて新気量と燃料噴射量を制御する吸入新気量・燃料噴射量制御手段と、 空気過剰率を、1より大きい値から1以下の値に制御するときに、シリンダ内に流入する実新気量が目標新気量に到達するまでの間、トルク変動が生じない周期で燃料噴射量を増減する燃料噴射量増減手段と を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D45/00 ,  F01N3/20 ,  F01N3/24 ,  F02D41/04 ,  F02D41/40
FI (6件):
F02D45/00 301A ,  F01N3/20 B ,  F01N3/24 U ,  F02D41/04 355 ,  F02D41/04 380J ,  F02D41/40 C
Fターム (76件):
3G084AA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA08 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084DA39 ,  3G084EA11 ,  3G084EC01 ,  3G084EC06 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA32 ,  3G084FA38 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA00 ,  3G091BA04 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA32 ,  3G091BA33 ,  3G091CA13 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB06 ,  3G091DB07 ,  3G091DB08 ,  3G091DB09 ,  3G091DB10 ,  3G091DC05 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA31 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091FC02 ,  3G091HA14 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA18 ,  3G301JA04 ,  3G301JA11 ,  3G301JA37 ,  3G301LA03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NA08 ,  3G301ND41 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-165230   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-018159
審査官引用 (2件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-165230   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-018159

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