特許
J-GLOBAL ID:200903041774099550

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-259987
公開番号(公開出願番号):特開2000-085316
出願日: 1998年09月14日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 作業性を損なわず、設備投資を抑えて優れた低転がり抵抗と路面への十分な静電気放電特性とを両立させる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部は低導電性ゴムのトレッドゴムと、その内側の高導電性ゴムのトレッドアンダークッションゴムと該ゴムからトレッド部表面まで放射方向に延びる高導電性ゴム層とを有し、トレッドアンダークッションゴムは0.2〜1.0mm の厚さとトレッドゴム内面幅の70%以上の幅とを有し、tan δが0 .15〜0.25であり体積抵抗率ρが105 〜109 Ω・cmのゴム物性を有し、高導電性ゴム層は体積抵抗率ρが104 〜106 Ω・cmのゴム物性を有する。
請求項(抜粋):
一対のビード部及び一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトレッド部とを有し、これら各部を補強する1プライ以上のゴム被覆コード層よりなるカーカスと、トレッド部を強化する2層以上のゴム被覆コード交差層よりなるベルトとを備える空気入りタイヤにおいて、トレッド部は、タイヤ半径方向外側の低導電性ゴムからなるトレッドゴムと、タイヤ半径方向内側の高導電性ゴムからなるシート状トレッドアンダークッションゴムと、該トレッドアンダークッションゴムからトレッド部表面まで放射方向に延びる高導電性ゴム層との複合ゴム層を有し、トレッドアンダークッションゴムは、0.2〜1.0mmの範囲内の厚さと、トレッドゴム内面幅の70%以上の幅とを有し、かつ25°Cにおけるtanδが0.15〜0.25の範囲内にあり、25°Cにおける体積抵抗率(ρ)が105〜109 Ω・cmの範囲内にあるゴム物性を有し、高導電性ゴム層は、25°Cにおける体積抵抗率(ρ)が104 〜106 Ω・cmの範囲内にあるゴム物性を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (3件):
B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-266280   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • タイヤトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-095509   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 帯電防止タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-146447   出願人:株式会社ブリヂストン
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