特許
J-GLOBAL ID:200903041827221540
車両用駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-151774
公開番号(公開出願番号):特開平9-004485
出願日: 1995年06月19日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】車両のトラクション制御性能を改善する。【構成】ステップ11でトラクション制御中か否かを判定し、トラクション制御中は、ステップ13へ進んでステップ12での通常時のシフトアップ特性の設定に比較して、低スロットル弁開度域ではシフトアップを遅らせ、高スロットル弁開度域ではシフトアップを早めるように設定する。
請求項(抜粋):
自動変速機を搭載した車両の駆動輪の路面に対するスリップ状態を検出するスリップ状態検出手段と、前記駆動輪に所定レベル以上のスリップを発生したときに、機関出力を減少制御する機関出力減少制御手段と、機関の出力状態を検出する機関出力状態検出手段と、前記機関出力の減少制御中における前記自動変速機の変速点を、検出された機関出力が小さいときは通常時より変速を遅らせる側にシフトする変速点遅れ側シフト手段と、を含んで構成したことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 311
, B60K 41/04
, F02D 29/00
, F16H 61/18
, F16H 59:14
, F16H 59:40
, F16H 59:74
FI (4件):
F02D 29/02 311 A
, B60K 41/04
, F02D 29/00 H
, F16H 61/18
引用特許:
審査官引用 (2件)
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-155298
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-309831
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