特許
J-GLOBAL ID:200903041856150600

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-315355
公開番号(公開出願番号):特開平11-147407
出願日: 1997年11月17日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】 海面積比を減じることなくブロックの周方向剛性を効果的に高めることができ、ウエット性能の低下を最小限に抑えながら制動性および駆動性を大巾に向上しうる。【解決手段】 縦溝3と横溝4とにより、トレッド面2を複数のブロックBに区分する。前記横溝4がタイヤ軸方向線に対して傾斜することにより、前記ブロックBは、斜辺11a、11bを有する非矩形ブロックをなす。 前記非矩形ブロックは、斜辺11a、11bをなす溝壁面Sa、Sbのトレッド面法線Nに対する角度δにおいて、タイヤ回転において先着側となる端部E1a、E1bに連なる溝壁面S1a、S1bの角度δsを、後着側となる端部E2a、E2bに連なる溝壁面S2a、S2bの角度δeよりも大とする。又前記角度δsの最大値を15〜40度、角度δeの最小値を0〜10度としている。
請求項(抜粋):
トレッド面に、周方向に連続してのびる縦溝、及びこの縦溝間又は縦溝とトレッド縁との間を結ぶ横溝を設けることにより、トレッド面を複数のブロックに区分した空気入りタイヤであって、前記横溝は、トレッド面における溝長さ方向線がタイヤ軸方向線に対して傾斜することにより、前記ブロックは、タイヤ軸方向の一つの端部と、他の端部とがトレッド面上において周方向に位置ずれする斜辺を有する非矩形ブロックを含むとともに、前記非矩形ブロックのトレッド面上の前記斜辺に連なる溝壁面は、該横溝が半径方向外側に向かって開く向きに傾き、かつこの溝壁面のトレッド面法線に対する角度δは、タイヤ回転において先着側となる斜辺端部に連なる先着側の溝壁面のトレッド面法線に対する角度δsを、後着側となる斜辺端部に連なる後着側の溝壁面の角度δeよりも大とし、しかも前記角度δsの最大値を15〜40度の範囲かつ角度δeの最小値を0〜10度の範囲としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/04 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-339466   出願人:住友ゴム工業株式会社

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