特許
J-GLOBAL ID:200903041916956510
電気車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-349559
公開番号(公開出願番号):特開2002-159102
出願日: 2000年11月16日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、正側出力端子・負側出力端子を備え、中性点接地された直流電源を使用した可変電圧可変周波数インバータで交流電動機を制御する構成においても、その可変電圧可変周波数インバータ内の直流ライン地絡及び交流電動機側の地絡を安定して確実に検出することを目的とする。【解決手段】 可変電圧可変周波数インバータ10A内の直流ライン地絡時に接地抵抗4bを介して流れる地絡電流と通常時に可変電圧可変周波数インバータ10Aの正側又は負側に流れる入力直流電源との差を検出する直流側地絡検出手段18を有することを特徴とする。
請求項(抜粋):
正側出力端子及び負側出力端子を備え、この正側出力端子及び負側出力端子から接地抵抗を介して中性点接地された直流電源の直流出力を入力直流電力とする可変電圧可変周波数インバータにより駆動用の交流電動機を制御する電気車制御装置において、前記可変電圧可変周波数インバータ内の直流ライン地絡時に前記接地抵抗を介して流れる地絡電流と通常時に前記可変電圧可変周波数インバータの正側又は負側に流れる入力直流電流との差を検出する直流側地絡検出手段を有することを特徴とする電気車制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/04
, B60L 9/18
, G01R 31/02
, H02H 3/16
FI (4件):
B60L 3/04 B
, B60L 9/18 A
, G01R 31/02
, H02H 3/16 A
Fターム (22件):
2G014AA04
, 2G014AB23
, 2G014AC18
, 5G004AA02
, 5G004AB02
, 5G004BA01
, 5G004DA02
, 5G004DC01
, 5G004EA01
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115SE03
, 5H115TU02
, 5H115TU20
, 5H115TW10
, 5H115TZ03
, 5H115TZ04
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-234290
出願人:株式会社日立製作所, 東海旅客鉄道株式会社
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特開平4-012616
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特開平1-016268
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