特許
J-GLOBAL ID:200903042090342703

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-150043
公開番号(公開出願番号):特開平7-010024
出願日: 1993年06月22日
公開日(公表日): 1995年01月13日
要約:
【要約】【目的】 ドライバーの心理状態を操舵制御に反映することにより、個々のドライバーの運転技量に応じた操舵制御を可能とする。【構成】 後輪を前輪とは別途に操舵する後輪操舵装置を設け、そのモータ28を予め設定した転舵比特性に基き制御手段30aにより制御する。ドライバーの操舵状態を検出する前輪操舵角センサ32と、ドライバーの心理状態を検出する心理状態検出手段40aとを設ける。ドライバーの操舵状態とその時の心理状態とに応じて操舵制御手段における制御量を補正手段60aで補正する。ドライバーの心理状態としてドライバーの心拍数、心拍ゆらぎ量により緊張状態にあるか否かを検出する。制御量の補正量を緊張度合い、操舵速度などに応じて増減変更する。車両の横滑り角を横滑り角推定手段50で推定し、これで表わされる車両状態を制御に加味する。
請求項(抜粋):
前輪もしくは後輪をステアリングとは別途に操舵する操舵手段と、この操舵手段を予め設定した操舵特性に基き制御する操舵制御手段と、ドライバーの操舵状態を検出する操舵状態検出手段と、ドライバーの心理状態を検出する心理状態検出手段と、上記操舵状態検出手段から出力されるドライバーの操舵状態と、上記心理状態検出手段から出力されるドライバーの心理状態とに応じて上記操舵制御手段における制御量を補正する補正手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60K 31/00 ,  G05D 1/02 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-096439
  • 車両の操作機器制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-274383   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-300783

前のページに戻る