特許
J-GLOBAL ID:200903042191529502
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-341299
公開番号(公開出願番号):特開2001-152910
出願日: 1999年11月30日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】未燃HCを低減させることができる内燃機関の排気浄化装置を提供すること。【解決手段】排気管47に設けられそこを流れる排気の量を調整する排気絞り弁49と、排気絞り弁による絞り実行によるトルク低下を補う主噴射および副次的燃料噴射である副噴射を行う燃料噴射弁32と、気筒21内に入る吸気の流れを乱すスワール発生装置とを備え、排気中に含まれる未燃燃料成分の低減の必要性がある暖機運転時に、排気絞り弁による排気絞りの実行に加え、主噴射実行後に行う副噴射による燃料の燃焼で排気浄化する機関排気浄化装置において、副噴射実行時にスワール発生装置を作動し、副噴射実行時における吸気流の乱れ具合を高速高負荷運転時にスワール発生装置によって乱される吸気流の場合よりも強化する吸気流乱れ強化手段としてのECU20を有する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられこの排気通路を流れる排気の量を絞り量で調整する排気絞り弁と、この排気絞り弁による絞り実行によって低下するトルクを気筒内に燃料噴射して補う主噴射およびこの主噴射実行後の副次的燃料噴射である副噴射を行う燃料噴射弁と、前記気筒内に入る吸気の流れを乱す吸気流乱し手段とを備え、排気中に含まれる未燃燃料成分の低減の必要性がある特定の機関作動時に、前記排気絞り弁による排気絞りの実行に加え、前記燃料噴射弁の空気過剰状態での主噴射実行後に行う副噴射による燃料の燃焼で排気を浄化する内燃機関の排気浄化装置において、前記副噴射実行時に前記吸気流乱し手段を作動し、この副噴射実行時における吸気流の乱れ具合を前記特定の機関作動時以外の機関作動時に前記吸気流乱し手段によって乱される吸気流の場合よりも強化する吸気流乱れ強化手段を有する内燃機関の排気浄化装置。
IPC (12件):
F02D 41/04 301
, F02D 41/04 325
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 9/04
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02D 41/06 330
, F02D 41/06 335
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (14件):
F02D 41/04 301 Z
, F02D 41/04 325 E
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F02D 9/04 C
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/02 325 G
, F02D 41/06 330 Z
, F02D 41/06 335 Z
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 U
Fターム (87件):
3G065AA09
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA02
, 3G065EA03
, 3G065FA11
, 3G065GA05
, 3G065GA08
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA12
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G084AA04
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA19
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084EA07
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA17
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA24
, 3G091AB01
, 3G091BA15
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA09
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HB00
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA26
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NB14
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA00Z
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015698
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
火花点火式内燃機関の排気浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-132618
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-129276
出願人:日産自動車株式会社
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