特許
J-GLOBAL ID:200903042323734330

省力型軌道構造および省力型軌道構築方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蛭川 昌信 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-018761
公開番号(公開出願番号):特開平11-209901
出願日: 1998年01月30日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 低コストであるとともに、騒音低減機能、構造物の振動伝達を小さくする機能を持続可能な省力型軌道構造を提供する。【解決手段】 コンクリート床版上にレール直下面に弾性材を取り付けた高さ保持機能を有したマクラギを配列し、マクラギ上にレールを締結した軌きょうを正規高さに扛上し、繊維補強コンクリートによりマクラギ受台であるズレ止めおよび高さ調整コンクリートをコンクリート床版上に直接打設し、養生後、ズレ止めおよび高さ調整コンクリートに軌きょうを固定したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
コンクリート床版上に設置されたマクラギ受台であるズレ止めおよび高さ調整コンクリートが、繊維で補強されたコンクリートからなることを特徴とする省力型軌道構造。
IPC (2件):
E01B 1/00 ,  E01B 37/00
FI (2件):
E01B 1/00 ,  E01B 37/00 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
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