特許
J-GLOBAL ID:200903042375635070

4気筒エンジンのバランサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-063032
公開番号(公開出願番号):特開平9-250597
出願日: 1996年03月19日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【課題】 従来の生産設備を大きく変更しないで生産可能であって、1次および2次の慣性力と、1次慣性力による起振モーメントの全てが0となる変形列型4気筒エンジンのバランサ装置を提供する。【解決手段】 クランクピン配列が第1気筒0°、第2気筒90°、第3気筒270°、第4気筒180°のクランク軸6に対し、等速等方向と等速逆方向の2本のバランサ軸11、12を前記クランク軸と平行に設けた4気筒エンジンのバランサ装置において、ピストン・クランク機構の等価質量系のクランク回転部分質量を往復部分質量の2分の1未満とした。
請求項(抜粋):
クランクピン配列が第1気筒0°、第2気筒90°、第3気筒270°、第4気筒180°のクランク軸を有する4気筒エンジンのバランサ装置において、ピストン・クランク機構の等価質量系のクランク回転部分質量を往復部分質量の2分の1未満とし、等速等方向と等速逆方向の2本のバランサ軸を前記クランク軸と平行に設けたことを特徴とする4気筒エンジンのバランサ装置。
IPC (2件):
F16F 15/26 ,  F02B 77/00
FI (2件):
F16F 15/26 M ,  F02B 77/00 L
引用特許:
審査官引用 (5件)
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