特許
J-GLOBAL ID:200903042545611228

スポットタイプのディスクブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-500120
公開番号(公開出願番号):特表2000-514529
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】本発明は、部分的に整列されたディスクブレーキに関し、ブレーキキャリパ(1)は、第1の側部セクション(3)と、第2の側部セクション(12)と、およびヨーク(9)とを有し、ヨークは、ブレーキディスクと、ブレーキキャリパ(1)の入口または出口端部セクションに設けられた少なくとも一方のアーム(18、19)とをブリッジし、第1の側部セクション(3)を第2の側部セクション(12)に取着してブレーキディスクをブリッジする。本発明の本質は、少なくとも一方の側部セクション(3、12)が凹部(27)を有していることである。
請求項(抜粋):
ブレーキ支持部に設けられ、第1のブレーキシュー(7)の作動装置(6)用のハウジング(5)を持った第1の側部部材(3)と、第2のブレーキシュー(14)に作用する第2の側部部材(12)とを有するフレームタイプのブレーキハウジング(1)を備えていて、平行な側部部材(3、12)が1つのブレーキディスクを跨いだブリッジ部材(9)によって互いに結合され、また、ブレーキハウジング(1)の先端部片および/または後端部片(16、17)に設けられブレーキディスクを跨いでいる少なくとも1つのアーム(18)に結合されていて、さらに第1の側部部材(3)が第2の側部部材(12)に接続されていて、少なくとも1つ側部部材(3、12)が凹部(27)を有していることを特徴とする特に自動車用のスポットタイプのディスクブレーキ。
IPC (2件):
F16D 65/02 ,  F16D 55/224 104
FI (2件):
F16D 65/02 A ,  F16D 55/224 104 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-159437
  • 特開昭59-147125
  • ブレーキキャリパ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-229575   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る