特許
J-GLOBAL ID:200903042681274987
エンジンの排気還流制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-043907
公開番号(公開出願番号):特開平7-253052
出願日: 1994年03月15日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】 加速時のEGRの適正制御を可能にする。【構成】 エンジンの排気を排気還流通路を介して吸気系に還流する排気還流量を段階的に制御する弁手段1を備えるエンジンの排気還流装置において、エンジンの回転数を検出する手段2と、エンジンの負荷を検出する手段3と、エンジンの回転数と負荷とに基づいて前記弁手段1を駆動する排気還流制御手段4とを設ける一方、エンジンの加速状態を検出する手段5と、所定の加速状態における排気還流量の減少制御時に、所定期間前記弁手段1を介して強制的に排気還流を停止する排気還流停止手段6とを設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの排気を排気還流通路を介して吸気系に還流する排気還流量を段階的に制御する弁手段を備えるエンジンの排気還流装置において、エンジンの回転数を検出する手段と、エンジンの負荷を検出する手段と、エンジンの回転数と負荷とに基づいて前記弁手段を駆動する排気還流制御手段とを設ける一方、エンジンの加速状態を検出する手段と、所定の加速状態における排気還流量の減少制御時に、所定期間前記弁手段を介して強制的に排気還流を停止する排気還流停止手段とを設けたことを特徴とするエンジンの排気還流制御装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 570
, F02M 25/07 530
, F02M 25/07 550
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 376
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ディーゼルエンジンのEGR制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-149429
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-284147
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特開昭62-165565
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