特許
J-GLOBAL ID:200903042713490733

電動車両用モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-152705
公開番号(公開出願番号):特開平5-328531
出願日: 1992年05月20日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】 バッテリ容量が少なくなった状態でアクセルを多目に踏んでも、走行不能の現象が発生しないようにする。【構成】 アクセル13からのトルク指令信号Aおよびモータ5の回転速度信号ωを基に関数発生器41、係数発生器45の出力で電圧指令信号Vが生成される。同様にして得られる周波数指令信号ωS とV、ωから三相正弦波発生器21で交流指令信号が作られ、三角波発生器23、比較器25〜29で変調されてインバータ3を制御する。バッテリ電圧検出器31で検出した電圧が低いときには、補正係数発生器60が1より小さい補正係数を掛算器49に出力し、電圧指令信号Vが低下される。これによりバッテリの出力電流が抑制され、バッテリ電圧が下がり過ぎない。
請求項(抜粋):
出力指令器からのトルク信号およびモータの回転速度信号に応じて交流指令信号を生成し、該交流指令信号のパルス幅変調信号によってインバータ回路を制御してバッテリからの直流電圧を交流電圧に変換し、該交流電圧により前記モータを駆動する電動車両用モータの制御装置において、前記バッテリの電圧値を検出するバッテリ電圧検出手段と、検出されたバッテリ電圧値が所定値より低くなった状態では、前記交流指令信号の電圧値を低下させる補正手段とを有することを特徴とする電動車両用モータの制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平3-155387
  • 特開昭62-250803
  • 特開平4-285409
全件表示

前のページに戻る