特許
J-GLOBAL ID:200903042713786560

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-237384
公開番号(公開出願番号):特開平11-078423
出願日: 1997年09月02日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ1回転中のブロックの大きさが変化することに伴う接地特性の変化を抑制し、操縦安定性と耐偏摩耗性を向上させる。【解決手段】 小ピッチP3 部分の横溝壁面のタイヤ半径方向に対する角度θ3を、大ピッチP1 部分の横溝壁面のタイヤ半径方向に対する角度θ1 よりも大きくすることにより、小ピッチP3 部分の小陸部24Sの剛性と大ピッチP1 部分の大陸部24Lの剛性との差が小さくなり、タイヤ転動中の接地特性のレベル変動を抑えることができ、操縦安定性及び耐偏摩耗性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に周方向溝と横溝とが形成され、少なくとも2種類の異なるピッチをトレッド周方向に組み合わせてトレッドパターンを形成した空気入りタイヤであって、小ピッチ部分の横溝壁面のタイヤ半径方向に対する角度が、大ピッチ部分の横溝壁面のタイヤ半径方向に対する角度よりも大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/11
FI (4件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/03 A ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-146805
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-140764   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-109705
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