特許
J-GLOBAL ID:200903042836966643

船外機エンジンのクランク軸支持構造および船外機エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 英彦 ,  森下 八郎 ,  吉田 博由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-260906
公開番号(公開出願番号):特開2007-071344
出願日: 2005年09月08日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 寿命を長くした船外機エンジンのクランク軸支持構造を提供する。【解決手段】 船外機エンジンのクランク軸支持構造は、直線往復運動を回転運動に変換するコンロッドと、回転運動を出力するクランク軸と、クランク軸を支持し、コンロッドの大端部に設けられた係合穴に取り付けられ、外径面で案内されるころ軸受とを有する。ころ軸受は、複数のころと、板材を所定の長さになるように切断して円筒状に折り曲げ、端部を溶接して製造される溶接保持器とを有する。溶接保持器11の環状部および柱部14の外径面17の全面は、円弧状に研削されている。溶接保持器11の外径面17と係合穴の内径面29とが接触したときに、係合穴への攻撃性が緩和され、係合穴の摩耗が低減される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直線往復運動を回転運動に変換するコンロッドと、 回転運動を出力するクランク軸と 前記クランク軸を支持し、前記コンロッドの大端部に設けられた係合穴に取り付けられ、外径面で案内されるころ軸受とを有する船外機エンジンのクランク軸支持構造において、 前記ころ軸受は、複数のころと、板材を所定の長さになるように切断して円筒状に折り曲げ、端部を溶接して製造される溶接保持器とを含み、 前記溶接保持器は、一対の環状部と、前記複数のころを収容するポケットを形成するように一対の環状部を連結する柱部とを備え、 前記環状部および前記柱部の外径面の全面が、円弧状に形成されている、船外機エンジンのクランク軸支持構造。
IPC (5件):
F16C 33/54 ,  B63H 20/00 ,  F02F 7/00 ,  F16C 19/26 ,  F16C 19/46
FI (5件):
F16C33/54 ,  B63H21/26 Z ,  F02F7/00 301F ,  F16C19/26 ,  F16C19/46
Fターム (15件):
3G024AA44 ,  3G024GA13 ,  3J101AA14 ,  3J101AA32 ,  3J101AA42 ,  3J101AA52 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA34 ,  3J101BA44 ,  3J101DA02 ,  3J101DA05 ,  3J101DA09 ,  3J101DA16 ,  3J101GA22
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る