特許
J-GLOBAL ID:200903042839645031

車両のトラクションコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-087875
公開番号(公開出願番号):特開平7-269387
出願日: 1994年03月31日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪の過剰スリップ時にエンジン制御により過大な駆動力を抑制するようにした車両のトラクションコントロール装置において、エンジンの状態を適切に反映したトラクションコントロールを行い得るようにすることを目的とする。【構成】 例えばエンジン回転数と吸入空気圧とをパラメータとしてエンジントルクのマップを設定すると共に、現実のエンジン回転数と吸入空気圧とを上記マップに当てはめた値をエンジントルクとして推定する。そして、このエンジントルクと車輪速から算出した駆動輪1,2のスリップ値とに基づいて、該スリップ値が所定の目標値となるようにエンジンの目標トルクを設定すると共に、該目標トルクが実現されるようにエンジン10を制御するようにする。
請求項(抜粋):
駆動輪の過剰スリップ時にエンジン制御により過大な駆動力を抑制するようにした車両のトラクションコントロール装置であって、駆動輪の路面に対するスリップ量を検出するスリップ量検出手段と、エンジントルクを検出するエンジントルク検出手段と、これらの検出手段で検出されたエンジントルクとスリップ量とに基づいて、該スリップ量が所定の目標値となるようにエンジンの目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、該目標トルクが実現されるようにエンジンを制御するエンジン制御手段とが設けられていることを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭61-046725
  • 特開昭62-023831
  • 特開平2-256841
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審査官引用 (9件)
  • 特開昭61-046725
  • 特開昭61-046725
  • 特開昭62-023831
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