特許
J-GLOBAL ID:200903042875696998
動力出力装置およびその制御方法並びに自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-139581
公開番号(公開出願番号):特開2004-343935
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】電力収支や電力バランスを考慮すると共に構成機器の使用効率を向上させる。【解決手段】モータ運転モードで走行しているときにはエンジンの始動指示を車速Vが発電始動車速Vset以上のときに行ない、駆動用のモータに供給することができる使用可能電力Pvをバッテリの出力制限Woutにクランキング用のモータで発電した電力を加えたものとして設定し(S130)、この使用可能電力Pvの範囲内で駆動用のモータを駆動する(S140〜S170)。クランキング用のモータはエンジンの始動が完了するまで発電機として機能するから、使用可能電力はバッテリの出力制限Woutより大きくなる。この結果、エンジン22の始動時におけるバッテリ50やモータMG1,モータMG2を効率よく使用することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力する電力動力入出力手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記内燃機関の運転を停止した状態で前記電動機から正回転している前記駆動軸に動力を出力している最中に該内燃機関の始動指示がなされたとき、前記電力動力入出力手段と前記第電動機とにより前記内燃機関がクランキングされると共に前記電動機により前記蓄電手段の出力制限電力と前記内燃機関のクランキングに伴って前記電力動力入出力手段により入出力される電力との和としての使用可能電力の範囲内の電力を用いて前記駆動軸に要求される要求動力に対応する動力が該駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する始動時制御を行なう始動時制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, F02D29/02
, F02N11/04
, F02N11/08
FI (12件):
B60L11/14
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K17/04 G
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02N11/04 D
, F02N11/08 F
, F02N11/08 L
Fターム (51件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115RB11
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TD17
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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