特許
J-GLOBAL ID:200903042882531694
エンジン停止始動制御装置およびこれを搭載した車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-082595
公開番号(公開出願番号):特開平11-257123
出願日: 1998年03月13日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 運転者の積極的な意思に基づいてアクセルが操作された場合のみエンジンが自動的に始動されて発進可能とするエンジン停止始動制御装置およびこれを搭載した車両を提供する【解決手段】 “始動モード”中は動作モード信号S301 が“L”レベルとなってAND回路403がイネーブル状態となるので、エンジン回転数がアイドリング以下でストップスイッチ59がオン状態のときにスタータスイッチ58がオンされると、スタータリレー62が導通してスタータモータ71が回転する。“停止発進モード”中はAND回路405がイネーブル状態となるので、エンジン回転数がアイドリング以下であり、着座スイッチがオン状態でスロットルが開かれると、スタータリレー62が導通してスタータモータ71が回転する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンを、その運転中は所定の停車条件に応答して停止させ、停止中は所定の発進操作に応答して再始動させるエンジン停止始動制御装置において、運転者が車両に乗車中であることを検知する乗車検知手段と、アクセル開度が予定値を越えたことを検知するアクセル開度検知手段と、前記乗車検知手段によって運転者の乗車が検知され、かつ前記アクセル開度検知手段によって予定値以上のアクセル開度が検知されたことを条件にエンジン始動指令を発する始動指令手段と、前記エンジン始動指令に応答してエンジンを始動するエンジン始動手段とを具備したことを特徴とするエンジン停止始動制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321
, B60Q 1/04
, F02D 17/00
, F02N 11/10
, F02N 15/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, F02N 11/10 E
, F02N 15/00 E
, B60Q 1/04 B
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開昭58-030439
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特開昭50-148731
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特開昭58-030439
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特開昭59-106379
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アクセルペダルスイッチの診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-331981
出願人:日産自動車株式会社
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車両のエンジン自動停止及び再始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-095365
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開平1-178030
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特開昭59-106379
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特開昭50-148731
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特開昭53-038832
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特開平1-178030
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