特許
J-GLOBAL ID:200903043001869783
内燃機関の冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-275238
公開番号(公開出願番号):特開2001-098941
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 水冷式内燃機関の早期暖機を図る。【解決手段】 ウォータポンプ5を備えた冷却水回路10は、シリンダブロック2のブロック冷却水通路2aとシリンダヘッド3のヘッド冷却水通路3aに冷却水を循環させる。温水循環ポンプ6と保温容器7を備えた温水循環通路18は、保温容器7に貯留された温水をヘッド冷却水通路3aに循環させる。エンジン1の運転中に、冷却水回路10を循環する高温の冷却水を保温容器7に取り込み、エンジン始動時の早期暖機用に蓄熱する。エンジン始動時には、エンジン1のクランキング前に温水循環ポンプ6を運転して、保温容器7内の温水をヘッド冷却水通路3aに循環させてシリンダヘッド3だけを暖機する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された水冷式の内燃機関と、該内燃機関のシリンダヘッド及びシリンダブロックに冷却水を循環せしめる冷却水回路と、該冷却水回路に冷却水の循環流を生じせしめるウォータポンプと、前記内燃機関により加熱された冷却水を貯留する保温容器と、前記保温容器に貯留された温水を前記内燃機関始動時に主に前記シリンダヘッドに循環せしめる温水循環手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の冷却装置。
IPC (2件):
F01P 3/20
, B60H 1/08 611
FI (2件):
F01P 3/20 E
, B60H 1/08 611 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
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蓄熱装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-515960
出願人:ツルフイエルイエンス
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エンジンの蓄熱装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-138070
出願人:マツダ株式会社
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特開平2-055824
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