特許
J-GLOBAL ID:200903043040748918
サービス管理システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
富田 和子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-212174
公開番号(公開出願番号):特開2001-044994
出願日: 1999年07月27日
公開日(公表日): 2001年02月16日
要約:
【要約】【課題】 ネットワークサービスの利用者の満足度を定量的に把握することが困難である。【解決手段】 サービス状態とネットワークの依存関係や評価条件を定義するサービス品質管理モデル定義手段と、当該モデルをDBに格納する手段と、サービス状態遷移を監視するサービス状態監視手段と、サービス・アベイラビリティを算出し、特定のサービス維持・救済措置を行うサービス品質算出・評価手段を提供する。
請求項(抜粋):
サーバと、複数の利用者端末と、前記サーバと、前記複数の利用者端末とを相互に接続するネットワークとからなるネットワークサービス網と、を備えるサービス管理システムであって、前記サーバは、前記ネットワークサービス網で提供されるサービスの品質を評価する評価項目および、前記評価項目のサービス状態の程度を表す情報の評価基準の入力を受け付けるサービス品質評価基準受付手段と、前記ネットワークサービス網でサービスが提供されるている間、前記評価項目のサービス状態の程度を表す情報を取得するサービス状態情報取得手段と、前記取得したサービス状態の程度を表す情報を、前記サービス品質評価基準受付手段によって受け付けた前記評価基準に従って評価し、サービス品質についての利用者の満足度を表す満足度指標を算出する満足度指標算出手段と、を含むことを特徴とするサービス管理システム。
IPC (4件):
H04L 12/24
, H04L 12/26
, G06F 13/00 351
, G06F 13/00 353
FI (3件):
H04L 11/08
, G06F 13/00 351 N
, G06F 13/00 353 B
Fターム (16件):
5B089GA11
, 5B089GB02
, 5B089JA35
, 5B089JB15
, 5B089KA13
, 5B089KB12
, 5B089KC39
, 5K030GA11
, 5K030HB06
, 5K030JA10
, 5K030KA07
, 5K030LE16
, 5K030MB01
, 5K030MC07
, 5K030MC08
, 5K030MC09
引用特許:
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