特許
J-GLOBAL ID:200903043055460929

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-067300
公開番号(公開出願番号):特開平10-246135
出願日: 1997年03月04日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動用モータへ給電するバッテリが消耗して来たとき等に、エンジン発電装置によりバッテリを充電するようにしたハイブリッド電気自動車の発電制御装置においては、従来、発電出力をまず要求された発電出力とし、ついで回転数を燃費最小の目標エンジン回転数NT にするという制御をしていた。しかし、エンジン回転数の変動が大きくなったり、エンジンストールに至ることがあるという問題点があった。【解決手段】 要求された発電出力を目標エンジン回転数NT で発電するための目標トルクTT を算出し、まずトルクを目標トルクTT とし、ついで、回転数を目標エンジン回転数NT にするという制御とした。このように制御すると、回転数の目標エンジン回転数NT からの変動は、トルクが目標トルクTT になった時が最大で、これは従来よりも小さい。またエンジンストールに至ることもない。
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気自動車に搭載されているエンジン発電装置の発電出力を制御するハイブリッド電気自動車の発電制御装置において、エンジン回転数検出手段と、要求された発電出力を所定の目標エンジン回転数で発電するための目標トルクを求める手段と、検出されたエンジン回転数が前記目標エンジン回転数と異なる場合、トルクが前記目標トルクとなり且つエンジン回転数が前記目標エンジン回転数に等しくなるようスロットル開度を制御する手段とを具えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の発電制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/06 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 301 ,  F02D 41/14 320 ,  H02J 7/00 ,  H02P 9/04
FI (8件):
F02D 29/06 D ,  B60L 3/00 N ,  B60L 11/12 ,  F02D 9/02 H ,  F02D 9/02 301 A ,  F02D 41/14 320 B ,  H02J 7/00 P ,  H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (2件)

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