特許
J-GLOBAL ID:200903051365779944

ハイブリッド車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-164807
公開番号(公開出願番号):特開平10-014296
出願日: 1996年06月25日
公開日(公表日): 1998年01月16日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車のバッテリの劣化を抑制することができるとともに、良好な運転性能を確保することができるハイブリッド車の発電制御装置を提供することにある。【解決手段】 発電機11及び発電機11を駆動するためのエンジン10の制御を、通常発電時とバッテリ保護(充放電禁止)時とで場合分けし、通常発電時には、違和感のない運転となるような制御を行う一方、バッテリ保護時には、バッテリ12を保護しつつ運転性を確保するように制御する。
請求項(抜粋):
車両を駆動するためのモータと、該モータを駆動するためのバッテリと、該モータ及びバッテリに電力を供給する発電機と、該発電機を駆動するためのエンジンとを有するハイブリッド車の発電制御装置であって、前記発電機及び前記発電機を駆動するためのエンジンの制御を、前記バッテリの劣化を抑制するための複数のモードに応じて切り換える制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車の発電制御装置。
IPC (8件):
H02P 9/14 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (7件):
H02P 9/14 H ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D ,  H02P 9/04 M ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド型自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-210824   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特表平7-503837
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-294377   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る