特許
J-GLOBAL ID:200903043084287080
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-160193
公開番号(公開出願番号):特開平8-028311
出願日: 1994年07月12日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】【目的】 吸気弁によって開閉される吸気ポートに燃料弁を備えた4サイクルエンジンにおいて、冷間時のHC排出量とNOX 排出量とを低減する制御装置を提供する。【構成】 冷間時において排気行程初期に微小量開弁して、既燃ガスを上記吸気ポートに還流する既燃ガス還流弁を設ける。上記既燃ガス還流弁には上記吸気弁を兼用する。
請求項(抜粋):
吸気弁によって開閉される吸気ポートに燃料噴射弁を備えた4サイクルエンジンの制御装置であって、燃焼行程終期から吸気行程初期までの間の所定期間だけ運転状態に応じて微小量開弁して、既燃ガスを上記吸気ポートに還流させる既燃ガス還流弁を備えてなることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (18件):
F02D 13/02
, F01L 3/06
, F01L 13/00 302
, F02B 31/00
, F02B 31/02
, F02D 41/02 330
, F02D 41/10 335
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02F 1/42
, F02M 25/07 510
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 580
, F02M 69/00 360
, F02M 69/00
, F02M 69/04
, F02P 5/15
FI (2件):
F02P 5/15 G
, F02P 5/15 F
引用特許:
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