特許
J-GLOBAL ID:200903043249831448
電気自動車の回生制動によるアンチスキッド制御
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-134617
公開番号(公開出願番号):特開平6-351104
出願日: 1993年06月04日
公開日(公表日): 1994年12月22日
要約:
【要約】【目的】 滑らかなアンチスキッド制御を行うことを目的とする。【構成】 回転軸10cが車輪11に直結される電気モータ10と、電気モータをトルク制御及び回転数制御の2つの方法で制御可能な電気モータ制御手段30と、車輪速度を検出する車輪速度検出手段16と、車輪速度検出手段の出力信号に基づいて車輪のスキッド状態を判定するスキッド状態判定手段20と、車輪の制動時に車輪の理想減速車輪速度を設定する理想減速車輪速度設定手段20と、スキッド状態判定手段の信号からアンチスキッド制御が開始されると電気モータをトルク制御から回転数制御に切り替える切り替え手段20とを有した電気自動車の回生制動によるアンチスキッド制御。
請求項(抜粋):
回転軸が車輪に直結される電気モータと、該電気モータをブレーキ操作部材の操作量又は操作力に比例して回生制動トルクを発生するトルク制御及び前記電気モータの回転軸が所定の回転数で回転するように前記回生制動トルクを調整する回転数制御の2つの方法で制御可能な電気モータ制御手段と、車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の出力信号に基づいて前記車輪のスキッド状態を判定するスキッド状態判定手段と、前記車輪の制動時に前記車輪の理想減速車輪速度を設定する理想減速車輪速度設定手段と、前記スキッド状態判定手段の信号からアンチスキッド制御が開始されると前記電気モータを前記トルク制御から前記回転数制御に切り替えるモータ制御方法切り替え手段とを有した電気自動車の回生制動によるアンチスキッド制御。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (1件)
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モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-200818
出願人:日産自動車株式会社
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