特許
J-GLOBAL ID:200903043288871554

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-331692
公開番号(公開出願番号):特開平8-168105
出願日: 1994年12月08日
公開日(公表日): 1996年06月25日
要約:
【要約】【目的】 停発進の多い走行時において排気ガスを低減すると共に燃費を向上させることができるようにする。【構成】 制御部40は、エンジン+モータモードのときにおいて、車速センサ47の出力に基づいて算出される平均車速がα×制限速度よりも小さく、アクセルセンサ48の出力に基づいて算出されるアクセル踏み込み回数が設定回数以上で、ブレーキセンサ49の出力に基づいて算出されるブレーキ踏み込み回数が設定回数以上で、走行条件検出部100によって検出される次の交差点までの距離が設定距離以上の場合に渋滞と判断し、渋滞と判断されたときに走行モードをモータモードに変更して、エンジン1を停止してモータ10のみによる走行とする。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生させるモータとエンジンとを備え、少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド車両において、車両の状態を検出する車両状態検出手段と、この車両状態検出手段によって検出された車両状態に応じてエンジンとモータのトルク分担を制御するトルク制御手段と、渋滞か否かを判断する渋滞判断手段と、この渋滞判断手段によって渋滞であると判断された場合に、エンジンを停止させてモータのみによる走行とするエンジン停止手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-203428
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-355680   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-360055   出願人:トヨタ自動車株式会社

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