特許
J-GLOBAL ID:200903043410884212

ゲーム進行管理情報、情報記憶媒体、ゲーム進行管理システム、及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-142238
公開番号(公開出願番号):特開2002-331170
出願日: 2001年05月11日
公開日(公表日): 2002年11月19日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、各プレイヤーのレベルのばらつきを抑制すること、あらゆるプレイヤーに対してゲームの面白味を提供することであり、更には、ゲームサービス提供後の何れの時点においても、これらの課題を解決せしめる手段を実現することである。【解決手段】 レベル分布判断部330は、統計学を用いたプレイヤー情報520の分析、レベル分布情報530の更新、分布指標の算出を行う。レベルアップ条件判断部340は、レベル分布判断部330が算出した分布指標に基づいて、ネットワークゲームに参加しているプレイヤーのレベル分布パターンを特定するとともに、特定した分布パターンに基づいて、各レベルのプレイヤーが次のレベルに上がるのに必要な条件を決定し、敵キャラクタの出現頻度といったゲーム進行に係る条件を設定する。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、システムに対して、所与のネットワークゲームに参加している複数のプレイヤーのゲーム進行度合を、ゲーム進行条件に基づいて管理させるためのゲーム進行管理情報であって、前記所与のネットワークゲームに参加している全て或いは一部のプレイヤーのゲーム進行度合に基づく所与の統計学的演算により、ゲーム進行度合基準を算定する算定手段と、前記ゲーム進行度合基準に基づいて、前記ゲーム進行条件を変更する変更手段と、を前記システムに機能させるためのゲーム進行管理情報。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 A
Fターム (9件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 「月刊コンピュータ・ダイジェスト」, 19981210, 第24巻,第12号, p.92

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