特許
J-GLOBAL ID:200903043430053201

車両の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-289672
公開番号(公開出願番号):特開平6-219191
出願日: 1993年11月19日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 全ての部分システムから操作できエンジンのトルクに関する情報を交換できるエンジン制御システムへのインターフェースを提供する。【構成】 エンジンの出力パラメータ、即ち空気量106、噴射量102、点火時期104を調節することにより変化させることができるエンジントルクの設定値110、110aがトラクションコントロール等の部分システムからエンジン制御システムに伝達されて、それぞれ出力パラメータの少なくとも一つを調節することにより調達される。そのためのエンジン制御システムへのインターフェースは、エンジンにより発生されるトルクに基づいて動作し、部分システムはそのインターフェースを介してトルクに関する情報148、156を交換し車両を制御する。
請求項(抜粋):
部分システムを結合する通信システムを介して情報を交換する少なくとも2つの部分システムを備え、前記部分システムの少なくとも一つが車両の駆動ユニットの制御に用いられ、少なくとも駆動ユニットから発生すべきトルクを表す量に関する値が最低限少なくとも一つの運転状態において前記少なくとも一つの部分システムから駆動ユニット制御システムに伝達され、前記量が、求められた数の噴射を中止ないし行うこと、調節された点火角を補正すること、運転者の要求と無関係に空気供給を調節すること、の処置の少なくとも一つにより調節されることを特徴とする車両の制御方法。
IPC (4件):
B60K 41/28 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開平3-085350
  • 特開平3-243426
  • 特開平3-189337
全件表示

前のページに戻る