特許
J-GLOBAL ID:200903043638393324

船舶用内燃機関の燃料ポンプ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077064
公開番号(公開出願番号):特開2001-263189
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 船舶用内燃機関の燃料ポンプ制御装置において、省エネルギ化を実現すると共に、燃費性能およびエミッション性能も向上させる。【解決手段】 燃料供給系に並列に2個の燃料ポンプを配置し、高負荷状態にあるときは両方を駆動(オン)すると共に(S22,S24)、高負荷状態にないときは1方のみ駆動(オン)する(S28)。また、燃料ポンプの異常検知を行うと共に(S18)、1個の燃料ポンプが駆動される場合に切り替え処理を行い(S26)、エンジン始動の度に燃料ポンプを交替させる。
請求項(抜粋):
船舶に搭載される内燃機関に燃料タンクから燃料を供給する燃料供給系に配置された燃料ポンプの制御装置において、a.前記燃料供給系に前記燃料ポンプと並列に配置された少なくとも1個の副燃料ポンプ、b.前記内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段、c.前記検出された運転状態の中の少なくともいずれかのパラメータに基づいて前記内燃機関が高負荷状態にあるか否か判別する負荷状態判別手段、およびd.前記内燃機関が高負荷状態にあると判別されるとき、前記燃料ポンプおよび副燃料ポンプを駆動すると共に、前記内燃機関が高負荷状態にないと判別されるとき、前記燃料ポンプおよび副燃料ポンプの中の少なくとも1個を駆動するポンプ駆動手段、を備えることを特徴とする船舶用内燃機関の燃料ポンプ制御装置。
IPC (4件):
F02M 37/08 ,  B63H 20/00 ,  F02D 13/02 ,  F02M 37/18
FI (4件):
F02M 37/08 A ,  F02D 13/02 H ,  F02M 37/18 Z ,  B63H 21/26 K
Fターム (16件):
3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA15 ,  3G092AA17 ,  3G092AC10 ,  3G092DA03 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092GA06 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF13Z ,  3G092HG08Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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