特許
J-GLOBAL ID:200903043722386147

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-173512
公開番号(公開出願番号):特開2000-006649
出願日: 1998年06月19日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 前席側空調ユニットと後席側空調ユニットとを備える車両用空調装置において、前席側および後席側双方の暖房時空調フィーリングを向上する。【解決手段】 前席側空調ユニットおよび後席側空調ユニットのヒータコア28、47にそれぞれ、補助暖房熱源として3本の電気発熱体68a〜68c、69a〜69cを備え、車室内の前席側の目標吹出空気温度と後席側の目標吹出空気温度の差(暖房負荷の差)を制御装置75で判定し、前席側電気発熱体68a〜68cの通電本数、および後席側電気発熱体69a〜69cの通電本数を車室内前後の暖房負荷の差に応じて切り替える。
請求項(抜粋):
車室内の前席側に配置され、かつ、暖房用熱交換器(28)を少なくとも内蔵し、前席側を空調する前席側空調ユニット(20)と、車室内の後席側に配置され、かつ、暖房用熱交換器(47)を少なくとも内蔵し、後席側を空調する後席側空調ユニット(40)とを備える車両用空調装置において、前記前席側空調ユニット(20)および前記後席側空調ユニット(40)にそれぞれ備えられ、補助暖房熱源として作用する複数本の電気発熱体(68a〜68c、69a〜69c)と、車室内の前席側の暖房負荷と後席側の暖房負荷の差を判定する判定手段(S220)と、前記前席側空調ユニット(20)内の電気発熱体(68a〜68c)の通電本数、および前記後席側空調ユニット(40)内の電気発熱体(69a〜69c)の通電本数を前記暖房負荷の差に応じて切り替える発熱体制御手段(S300)とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/22 611 ,  B60H 1/03
FI (2件):
B60H 1/22 611 D ,  B60H 1/03 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両用暖房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-169400   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭54-142751
  • 特開昭58-026615
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審査官引用 (6件)
  • 車両用暖房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-169400   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭54-142751
  • 特開昭58-026615
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