特許
J-GLOBAL ID:200903043733981950

動力出力装置およびその制御方法並びにハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-167067
公開番号(公開出願番号):特開2005-006406
出願日: 2003年06月11日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】エンジンと2つの動力分配統合機構と3つのモータとを備える動力出力装置において、エネルギ効率の向上と装置の簡易化を図る。【解決手段】第1動力分配統合機構30には、キャリア34にエンジン22、サンギヤ31にモータMG1、リングギヤ32に駆動軸32aを介してモータMG2を接続し、第2動力分配統合機構35には、キャリア39に第1動力分配統合機構30のキャリア34、サンギヤ36に第1動力分配統合機構30のリングギヤ32、リングギヤ37にモータMG3を接続する。高速での巡航走行以外ではモータMG3のトルクを値0としてエンジン22とモータMG1とモータMG2とにより走行し、高速での巡航走行ではモータMG1のトルクを値0としてエンジン22とモータMG2とモータMG3とにより走行することにより、動力循環を抑止してエネルギ効率を向上させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 前記内燃機関の出力軸と前記駆動軸と第1の回転軸とに接続された3軸を有し、該3軸のうちいずれか2軸に入出力される動力に基づいて残余の軸に動力を入出力する第1の3軸式動力入出力手段と、 前記第1の回転軸に動力を入出力する第1の電動機と、 前記駆動軸に動力を入出力する第2の電動機と、 前記第1の3軸式動力入出力手段が有する3軸のうちのいずれか2軸に連結されて回転する第2の回転軸を有し、前記第1の回転軸に入出力される動力を該第2の回転軸に入出力される動力で置換可能な動力置換手段と、 前記第2の回転軸に動力を入出力する第3の電動機と、 前記第1の電動機と前記第2の電動機と前記第3の電動機のうちいずれの電動機とも電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F02D29/02 ,  F16H48/10
FI (8件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K17/04 G ,  F02D29/02 D ,  F16H48/10 G
Fターム (63件):
3D039AA04 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093BA17 ,  3G093CB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB06 ,  3J027FA07 ,  3J027FA19 ,  3J027HB01 ,  3J027HB16 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE03 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE12 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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