特許
J-GLOBAL ID:200903099015624029
動力出力装置およびこれを備える自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-358760
公開番号(公開出願番号):特開2003-164007
出願日: 2001年11月26日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 装置全体の効率を更に向上させる。【解決手段】 エンジン22のクランクシャフト26とモータMG1の回転軸とに接続された3軸式の動力分配統合機構30の出力軸としての駆動軸36にモータMG2を取り付けると共にクラッチCLを介してモータMG3を取り付け、要求動力に見合う動力が効率よくエンジン22から出力されるようエンジン22とモータMG1とを制御する。そして、要求動力が比較的小さい低負荷時にはクラッチCLによりモータMG3を駆動軸36から切り離し、要求動力が比較的大きい高負荷時にはクラッチCLによりモータMG3を駆動軸36に接続して、要求トルクが駆動軸36に出力されるようモータMG2とモータMG3とを制御する。最大出力が大きなモータを低負荷運転しないから、装置全体の効率を向上させることができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、内燃機関と、該内燃機関の出力軸と前記駆動軸と回転軸とに接続され、該3軸のうちの2軸に入出力される動力に基づいて定まる動力を残余の軸に入出力する3軸式動力入出力手段と、前記回転軸に動力を入出力可能な第1電動機と、前記駆動軸に動力を入出力可能な第2電動機と、前記駆動軸に動力を入出力可能な第3電動機と、前記第1電動機,前記第2電動機,前記第3電動機のいずれとも電力のやり取りが可能な二次電池と、前記駆動軸に要求される要求動力に基づいて前記内燃機関と前記第1電動機と前記第2電動機と前記第3電動機とを運転制御する運転制御手段と、を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/06
, B60K 6/02
FI (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/06 L
, B60K 9/00 E
Fターム (26件):
3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV07
, 5H115PV10
, 5H115PV22
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115SE03
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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