特許
J-GLOBAL ID:200903043773428308
電気自動車用バッテリ容量検知方法及び装置並びに電気自動車のメンテナンス方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-118877
公開番号(公開出願番号):特開2008-278624
出願日: 2007年04月27日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】電気自動車に搭載されるバッテリの実際の充電容量(実容量)をより精度良く検知できるようにするとともに、走行可能な距離を精度良く求めることができるようにした電気自動車用バッテリ容量検知方法及びバッテリ容量検知装置並びにこれを用いた電気自動車のメンテナンス方法を提供する。【解決手段】予め充電されたバッテリから供給される電力を主な駆動源として走行する電気自動車において、バッテリの実際の充電容量を検知するバッテリ容量検知方法であって、バッテリに残存する電力を放電させてバッテリの充電率が略0パーセントである満放電状態にし、満放電状態のバッテリに充電用電流を供与し、バッテリの充電率が略100パーセントである満充電状態にまで充電し、充電時、バッテリに流入した充電用電流の電流量を積算してバッテリの実際の充電容量を算出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
予め充電されたバッテリから供給される電力を主な駆動源として走行する電気自動車において、該バッテリの実際の充電容量を検知するバッテリ容量検知方法であって、
該バッテリに残存する電力を放電させて該バッテリの充電率が略0パーセントである満放電状態にする放電ステップと、
該満放電状態の該バッテリに充電用電流を供与し、該バッテリの該充電率が略100パーセントである満充電状態にまで充電する充電ステップと、
該充電ステップにおいて該バッテリに流入した該充電用電流の電流量を積算して該バッテリの実際の充電容量を算出する実容量算出ステップとを有している
ことを特徴とする、電気自動車用バッテリ容量検知方法。
IPC (4件):
B60L 3/00
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, G01R 31/36
FI (4件):
B60L3/00 S
, H01M10/48 P
, H02J7/00 M
, G01R31/36 A
Fターム (35件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC23
, 5G503AA01
, 5G503BA03
, 5G503BB02
, 5G503CA03
, 5G503CC02
, 5G503DA04
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB02
, 5H030BB03
, 5H030FF41
, 5H115PA07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TR19
引用特許: