特許
J-GLOBAL ID:200903043805514600
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-317564
公開番号(公開出願番号):特開2001-132438
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 吸入空気量の増量と点火時期の遅角制御とを組み合わせた触媒の昇温促進制御を実行する場合において、その昇温促進制御の不具合を早期に診断して、排気特性の悪化を最小限に抑制することができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンの始動後の吸入空気量の積算値に相当する積算吸入空気量パラメータGAIRSUMを算出し(S143)、触媒昇温促進制御終了後、積算吸入空気量パラメータGAIRSUMが所定量GAIRREFに達した時点で、GAIRSUM=GAIRREFのときの推定触媒温度TCATREFと、検出した触媒温度TCATとの偏差の絶対値が、所定偏差量DTCATRより大きいとき、触媒昇温促進制御が正常に実行されない故障が発生していると判定する(S145〜S147)。
請求項(抜粋):
排気系に触媒が設けられた内燃機関の吸入空気量を制御する吸入空気量制御手段と、前記機関の点火時期を制御する点火時期制御手段と、前記機関の始動後吸入空気量を増量すると共に前記点火時期を前記機関の回転数に応じて遅角する触媒昇温手段とを有する内燃機関の制御装置において、前記触媒の温度を検出する触媒温度検出手段と、前記触媒の温度を推定する触媒温度推定手段と、前記触媒温度検出手段により検出された触媒温度及び前記触媒温度推定手段により推定された触媒温度に応じて触媒昇温手段の故障を診断する故障診断手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F01N 3/24
, F01N 3/20
, F02D 41/22 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 360
, F02P 5/15
FI (8件):
F01N 3/24 L
, F01N 3/20 D
, F02D 41/22 310 M
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 45/00 314 R
, F02D 45/00 360 D
, F02P 5/15 E
Fターム (134件):
3G022AA03
, 3G022BA01
, 3G022BA06
, 3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G022GA12
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G084AA03
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EB11
, 3G084FA05
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA28
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA29
, 3G091BA31
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DA05
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA19
, 3G091EA26
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC05
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HA39
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301JB10
, 3G301KA02
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA07A
, 3G301PA07B
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10A
, 3G301PA10B
, 3G301PA10Z
, 3G301PD01A
, 3G301PD01B
, 3G301PD01Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02B
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12A
, 3G301PD12B
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04A
, 3G301PE04B
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08A
, 3G301PE08B
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01A
, 3G301PF01B
, 3G301PF01Z
, 3G301PF07A
, 3G301PF07B
, 3G301PF07Z
, 3G301PF16A
, 3G301PF16B
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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燃料噴射弁の故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-228428
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-109197
出願人:本田技研工業株式会社
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