特許
J-GLOBAL ID:200903043994141640

自動車の縦運動の制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-245871
公開番号(公開出願番号):特開平10-114239
出願日: 1997年08月08日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【目的】 満足できる制御精度で、走行速度を高い目標速度及び非常に低い目標速度の周りに確実に制御するか、走行加速度を低い走行速度及び高い走行速度で確実に制御する。【構成】 自動車の縦運動の制御方法及び装置において、制御出力信号として、目標縦速度又は目標縦加速度について又は実際走行状態についての入力データに関係して、少なくとも1つの動力伝達系操作信号が発生される。本発明により、まず入力データを使用して、目標縦速度及び目標縦加速度用の制御器内部の値が求められ、これらの値から反転車両縦運動モデルを使用して、動力伝達系操作信号が求められる。これは、特に低い走行速度範囲において重要な非線形の動的車両挙動を考慮する、縦運動制御を実現する。
請求項(抜粋):
制御出力信号として少なくとも1つの動力伝達系操作信号(Ua)を、目標縦速度(vsoll)又は目標縦加速度(asoll)について又は実際走行状態についての入力データに関係して発生する、自動車の縦運動制御方法において、供給される入力データを使用して、まず目標縦速度及び目標縦加速度の制御器内部の値(vsi及びasi)を求め、これらの値を反転車両縦運動モデルの入力量として使用し、この反転車両縦運動モデルにより、少なくともこれらの入力量に関係して、動力伝達系操作信号(Ua)を反転車両縦運動モデルの出力量として求めることを特徴とする、自動車の縦運動の制御方法。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/02 ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G05B 13/04
FI (6件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/02 ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 301 Z ,  G05B 13/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-034438
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-030291   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平2-102850
全件表示

前のページに戻る