特許
J-GLOBAL ID:200903043997398439

自動車における走行状態信号の発生方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-545253
公開番号(公開出願番号):特表2001-526789
出願日: 1999年03月06日
公開日(公表日): 2001年12月18日
要約:
【要約】本発明は、自動車の走行状態を表わす走行状態信号の発生方法ないし装置に関するものである。本発明により、車両車輪の加速度を表わす車輪加速度値が形成される。さらに、車両の長手方向加速度を表わす加速度値がセンサにより測定される。本発明の本質は、形成された車輪加速度値が低域通過フィルタリングされかつ測定された加速度値が高域通過フィルタリングされ、そして走行状態信号が低域通過フィルタリングされた車輪加速度値と高域通過フィルタリングされた加速度値との結合の関数として発生されることにある。本発明により、加速度センサ信号と車輪回転数信号との組み合わせから地面に対する車両加速度を決定することが可能である。
請求項(抜粋):
- 車両車輪の加速度を表わす車輪加速度値(a_Rad)が形成され、 - 車両の長手方向加速度を表わす加速度値(a_Sen)がセンサにより測定され、 - 形成された車輪加速度値(a_Rad)が低域通過フィルタリングされ、かつ測定された加速度値(a_Sen)が高域通過フィルタリングされ、 - 走行状態信号(a_ueGr)が、低域通過フィルタリングされた車輪加速度値と高域通過フィルタリングされた加速度値との結合の関数として発生される、自動車の走行状態を表わす走行状態信号(a_ueGr)の発生方法。
IPC (4件):
G01P 15/00 ,  B60T 8/00 ,  G01P 15/16 ,  G01P 21/00
FI (4件):
B60T 8/00 A ,  G01P 15/16 ,  G01P 21/00 ,  G01P 15/00 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-038974
  • 特開平2-038974
  • 車両傾斜角度検出装置及び液量検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-202118   出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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