特許
J-GLOBAL ID:200903044005836363

スイング式パワ-ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-004557
公開番号(公開出願番号):特開2000-203483
出願日: 1999年01月11日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび変速機を一体に備えたスイング式パワーユニットにおいて、エンジンの冷却用の補機類の組み付け作業を容易化する。【解決手段】 自動二輪車のスイング式パワーユニットPは、エンジンEと、エンジンEの駆動力を後輪Wrに伝達するベルト式無段変速機Tとを一体に備えて車体フレームに揺動自在に支持される。エンジンEとベルト式無段変速機Tとは割り面P6 において分離可能であり、エンジン冷却用の補機類であるラジエータ49および冷却水ポンプ53はエンジンE側に集中的に配置される。従って、ベルト式無段変速機Tを分離したエンジンEを割り面P6 を下にした姿勢で安定させ、この状態で上方からラジエータ49および冷却水ポンプ53を容易に組み付けることができる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)と該エンジン(E)の駆動力を駆動輪(Wr)に伝達する変速機(T)とを一体に備え、小型の自動二輪車や自動三輪車の車体フレーム(F)に揺動自在に支持されたスイング式パワーユニットにおいて、エンジン(E)と変速機(T)とを分離可能に構成し、エンジン(E)の冷却用の補機類を該エンジン(E)側に集中して配置したことを特徴とするスイング式パワーユニット。
IPC (3件):
B62M 7/02 ,  B62J 39/00 ,  F02B 61/02
FI (3件):
B62M 7/02 B ,  B62J 39/00 H ,  F02B 61/02 D
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • スクータ型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-141599   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭62-107222
  • 車両用パワーユニットの冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-306779   出願人:本田技研工業株式会社
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