特許
J-GLOBAL ID:200903044029623921

パラレルハイブリッド車両におけるモータジェネレータの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-343879
公開番号(公開出願番号):特開2005-110461
出願日: 2003年10月02日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】エンジントルク変動量が生じても駆動力を所望の値に調整し、エンジントルク変動を吸収して駆動力変化を抑制すること。【解決手段】筒内圧センサを有するエンジンと、エンジン出力による発電またはバッテリ電力によるエンジン出力のアシストを行うモータジェネレータとを備えたパラレルハイブリッド車両におけるモータジェネレータの制御方法であって、検出したアクセル開度とエンジン回転数と予め定めた要求トルクマップよりドライバ要求トルクを算出し(ステップS10、S11)、筒内圧センサの出力値を用いて筒内圧変化を検出し(ステップS12)、検出された筒内圧変化に基づいて予測エンジントルク変化量または予測駆動力変化量を算出し(ステップS13、S14、S15)、算出された予測エンジントルク変化量等に応じてモータジェネレータのアシスト量または回生量をフィードバック制御する(ステップS16)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
筒内圧を検出する筒内圧検出手段を有するエンジンと、 前記エンジン出力による発電またはバッテリ電力による前記エンジン出力のアシストを行うモータジェネレータと、 を備えたパラレルハイブリッド車両におけるモータジェネレータの制御方法であって、 前記筒内圧検出手段の出力値を用いて筒内圧変化を検出し、 検出された前記筒内圧変化に基づいて予測エンジントルク変化量または予測駆動力変化量を算出し、 算出された前記予測エンジントルク変化量または予測駆動力変化量に応じて前記モータジェネレータのアシスト量または回生量をフィードバック制御することを特徴とするパラレルハイブリッド車両におけるモータジェネレータの制御方法。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F02D29/02 ,  F02D45/00
FI (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 730 ,  F02D29/02 D ,  F02D45/00 364B ,  F02D45/00 368S
Fターム (57件):
3G084AA01 ,  3G084BA02 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084DA11 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB11 ,  3G084FA10 ,  3G084FA21 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G093AA05 ,  3G093AB01 ,  3G093AB02 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA01 ,  3G093DA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DB00 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN11 ,  5H115QN28 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE10 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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