特許
J-GLOBAL ID:200903044053300653

マルチプルポジション携帯型4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北澤 一浩 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-545062
公開番号(公開出願番号):特表2001-523320
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2001年11月20日
要約:
【要約】使用者に把持されるフレームに支持された作業機械と、フレームに支持され作業機械に駆動的に接続された軽量4サイクル内燃エンジンとを備えた携帯型の使用者により把持される動力機械である。このエンジンは、クランクシャフトハウジング内に位置するクランクシャフトと、クランクシャフトハウジングに固定されたシリンダブロックを有する。クランクシャフトにはクランクケース換気通路が形成され、この通路は、クランクケースと空気・燃料導入通路に連通する吐出端部との間に延びている。カムとシリンダブロックのカムギヤ領域を介して、クランクケースの内部と弁室とを連通する通路が提供される。クランクケース内の潤滑油を攪拌して潤滑油を霧状とするためのオイルミスト発生器が、クランクシャフトに駆動的に接続されている。クランクケースとカム領域と弁室とにより、密封されたオイルミスト空間が画成され、エンジンのいかなる姿勢に係わらず、動作中にオイルミストがエンジン内全体に分散する。クランクシャフトの換気通路は、希薄なクランクケースガスをエンジンの空気・燃料吸入部に提供する。クランクケースは、エンジンが停止しているときに液状の潤滑油をクランクシャフト通路に流入させないように設計される。
請求項(抜粋):
フレームと、該フレームに載置された作業機械と、該フレームに支持され、クランクシャフトを介して該作業機械に駆動的に接続された4サイクル内燃エンジンとを有する携帯型軽量動力機械であって、 該エンジンは、潤滑油室を備えたクランクケースと、シリンダボアとカム室を備え該クランクケースに固定されたシリンダブロックとを有し、 シリンダヘッドが該シリンダブロックに固定され、 オーバーヘッド型吸気口及び排気口が該シリンダヘッドに形成され、 弁室を画成する弁カバーが設けられ、該弁室は該吸気口及び該排気口にそれぞれ整合配置される吸気弁及び排気弁を取囲むように配置され、 該カム室には、カムとカム駆動機構が設けられ、該カム駆動機構は弁駆動用の複数のプッシュロッドを備え、 該弁室には、該プッシュロッド、該吸気弁、該排気弁と駆動的に接続されるロッカーアームアセンブリが配置され、 少なくとも1つのプッシュロッド用開口が形成され、該プッシュロッドの少なくとも1個は、該プッシュロッド用開口を貫通しており、 該クランクケースの該潤滑油室は、該プッシュロッド用開口を通じて該弁室と連通しており、 該クランクシャフトに駆動的に接続してオイルミスト発生器が設けられ、該潤滑油室内の液状の油は、該オイルミスト発生器によって攪拌されてオイルミストとなり、 該潤滑油室とカム室との間には連通する通路が形成され、該潤滑油室と該カム室と該弁室とによって密封されたオイルミスト空間を画成し、該エンジン内全体にオイルミストが分布することを特徴とする携帯型軽量動力機械。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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