特許
J-GLOBAL ID:200903044072819228

加湿式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川守田 光紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-174006
公開番号(公開出願番号):特開2009-013807
出願日: 2007年07月02日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】重油で運転される加湿式ターボ過給型大型ディーゼルエンジンの燃料油消費率を削減する方法を提供する。【解決手段】排ガス駆動式面積可変型タービン7とタービンによって駆動されるコンプレッサ9とを有するターボ過給機6を備え、エンジンシリンダに給気を供給する、重油で運転される大型ディーゼルエンジン1に関する。エンジンは、給気/掃気加湿ユニット12および制御可能なウェイストゲート19も装備している。排ガス駆動式面積可変型タービン7および制御可能なウェイストゲート19は、実質的に燃料油消費率の相殺なく、全負荷および部分負荷の両方でNOx排出レベル低下を実現するために、制御装置50によって制御される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
重油で運転される大型ディーゼルエンジン(1)であって、 エンジンシリンダに給気を供給するための、排ガス駆動式面積可変型タービン(7)及び前記面積可変型タービン(7)によって駆動されるコンプレッサ(9)を有するターボ過給機(6)と、 コンプレッサ(9)の下流に配される給気加湿ユニット(12)と、 排ガスを前記シリンダから前記面積可変型タービン(7)へ導く排気導管(5)と、 前記排気導管内に配される制御可能なウェイストゲート(19)と、 を備えるエンジン。
IPC (4件):
F02B 37/00 ,  F02B 37/18 ,  F02B 37/22 ,  F02B 37/12
FI (6件):
F02B37/00 302D ,  F02B37/12 301A ,  F02B37/12 301N ,  F02B37/12 302E ,  F02B37/12 302D ,  F02B37/00 302Z
Fターム (9件):
3G005DA02 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005FA35 ,  3G005GB25 ,  3G005GB28 ,  3G005GD13 ,  3G005GD14 ,  3G005JA13
引用特許:
審査官引用 (2件)

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