特許
J-GLOBAL ID:200903044128756313
鉄道車両動揺抑制方法及び鉄道車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 温 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-240689
公開番号(公開出願番号):特開2002-053037
出願日: 2000年08月09日
公開日(公表日): 2002年02月19日
要約:
【要約】【課題】 鉄道車両の動揺の要因となる車体周辺で発生する渦の影響を低減することができる鉄道車両動揺抑制方法及び鉄道車両を提供する。【解決手段】 車体1は、鋼製あるいはアルミ合金製の骨組み構造体である。車体1の側面下端部には、フィン10が設けられている。フィン10は、車体1の前後方向に沿って延びるように取り付けられている。フィン10の先端(下端縁)と軌道間の距離rは、85mm程度(一例)である。フィン10により、車体1底面と軌道面の間の空気層と、車体1側面とトンネル側面の間の空気層とを仕切ることができる。
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体底面と軌道面の間の空気層と、該車体側面とトンネル側面の間の空気層との境界に仕切板(フィン)を介装し、両空気層を分離することを特徴とする鉄道車両動揺抑制方法。
IPC (4件):
B61D 17/02
, B61D 17/04
, B61D 17/08
, B61F 5/24
FI (4件):
B61D 17/02
, B61D 17/04
, B61D 17/08
, B61F 5/24 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-358958
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列車の横ゆれ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-035379
出願人:株式会社フジタ, 佐藤浩
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特開昭61-175169
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