特許
J-GLOBAL ID:200903044251522289

インターネットを使った通信販売における注文方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-128287
公開番号(公開出願番号):特開平10-320454
出願日: 1997年05月19日
公開日(公表日): 1998年12月04日
要約:
【要約】【課題】インターネットを使った通信販売において、会員情報をもとに似合うデザインを強調表示してコンサルテーションを行い、オーダデータをイメージでオーサリングする方式であり、顧客と通信販売センタ側との間に発生する認識のずれを防ぎ顧客満足度を向上させる。【解決手段】通信販売を開始する時には会員登録を行い、サーバシステム201に会員データ206を登録する。オーダの際は、商品データ207から商品オブジェクト203、デザイン形状テーブル204を読み込み、会員パーソナルコンピュータ210,211,212へ送信する。デザイン形状テーブルから顧客に似合うデザインを判断し、強調表示を使ってコンサルテーションする。会員は、商品の部分オブジェクトイメージを使いワークエリアでオーダデータを完成する。オブジェクトイメージに対応するコード番号を使用して、オーダデータを通信販売センタ側のサーバシステム201へ送信する。
請求項(抜粋):
インターネットにおける通信販売において、通信販売センタ側のサーバシステムに会員の顔立ち等の会員情報を登録しておき商品オーダをする際、商品オブジェクトのデザインテーブルから会員に似合ったデザインを判断し、商品紹介画面で強調表示してコンサルテーションを行うことを特徴とする注文方法。
引用特許:
審査官引用 (8件)
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