特許
J-GLOBAL ID:200903044346755787
作業機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-368953
公開番号(公開出願番号):特開2003-172167
出願日: 2001年12月03日
公開日(公表日): 2003年06月20日
要約:
【要約】【課題】 掘削や短距離/低速走行のような、高出力状態が連続しない通常作業時は、エンジン出力と蓄電装置出力を併用するハイブリッド方式によって省エネルギー運転を行い、しかも、長距離・高速走行のような高出力運転も可能とする。【解決手段】 通常作業時は、エンジン11を出力が低くて効率の高い範囲で運転しながら発電機12の出力とキャパシタ13の蓄電力を併用する通常運転モードで運転し、切換スイッチ36が高速走行モード位置に切換えられ、かつ、走行操作されたときに、高出力運転モードとしてエンジン出力を上げ、長距離・高速走行を可能とした。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と、この発電機の出力の余剰分を蓄える蓄電装置を電源として電動機を駆動し、この電動機により作業装置及び走行装置を作動させる自走式の作業機械において、運転モードを、上記エンジンを効率の高い高効率範囲で運転しながら上記発電機と蓄電装置の電力を併用する通常運転モードと、エンジンを上記通常運転モードよりも出力が高い高出力範囲で運転する高出力運転モードとの間で切換え得るように構成されたことを特徴とする作業機械。
IPC (6件):
F02D 29/06 ZHV
, F02D 29/06
, B60K 6/02
, B60L 11/12
, E02F 9/20
, F02D 41/04 380
FI (6件):
F02D 29/06 ZHV D
, F02D 29/06 L
, B60L 11/12
, E02F 9/20 Z
, F02D 41/04 380 G
, B60K 9/00 E
Fターム (45件):
2D003AA01
, 2D003AB06
, 2D003BA05
, 2D003CA02
, 2D003CA10
, 2D003DA04
, 3G093AA07
, 3G093AA08
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093AB05
, 3G093BA19
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093CB02
, 3G093CB03
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KA06
, 3G301KB04
, 3G301KB05
, 3G301LB13
, 3G301MA11
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115PV07
, 5H115PV21
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (3件)
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油圧駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181173
出願人:株式会社神戸製鋼所, コベルコ建機株式会社
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ハイブリッド車輌の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-045933
出願人:日産自動車株式会社
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特公平5-017387
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