特許
J-GLOBAL ID:200903044451372885
ハイブリッド自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-070041
公開番号(公開出願番号):特開2004-282886
出願日: 2003年03月14日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】予期しないトルクが作用するのを防止すると共に電動機を良好な状態として作動させ、車両全体のエネルギ効率の向上を図る。【解決手段】モータMG2の切り離しが可能な変速機60を介してモータMG2を駆動輪39a,39bに機械的に接続されたリングギヤ軸32aに接続し、比較的高速で走行している最中にシフトレバー81がニュートラルに操作されたときやモータMG2の温度が高いとき、モータMG2の要求トルクが値0に近いときには、変速機60によりモータMG2を切り離す。そして、切り離しの状態が解除したときにモータMG2を接続する。これにより、高速でモータMG2が連れ回されることによって生じる回生トルクを作用させないようにしたり、モータMG2を良好な温度で駆動したり、効率の悪い範囲でのモータMG2の駆動を抑止することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関からの動力と電動機からの動力とにより走行可能なハイブリッド自動車であって、
前記電動機から車軸に接続された駆動軸への動力の伝達および伝達の解除を行なう伝達解除手段と、
シフト位置を検出するシフト位置検出手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
前記シフト位置検出手段によりシフト位置としてニュートラルが検出され前記車速検出手段により所定車速以上の車速が検出されたとき、前記電動機からの動力が前記駆動軸に伝達されないよう前記伝達解除手段を制御する制御手段と、
を備えるハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L15/20
, F16H48/10
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 350
, B60K6/04 555
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60L15/20 K
, F16H48/10 H
Fターム (35件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J027FA08
, 3J027FA50
, 3J027FB02
, 3J027HB01
, 3J027HB16
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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