特許
J-GLOBAL ID:200903044509600980
電気自動車のバッテリ充電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-226043
公開番号(公開出願番号):特開2000-059919
出願日: 1998年08月10日
公開日(公表日): 2000年02月25日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車のバッテリ充電装置において、過充電時に充電回路を確実に遮断する。【解決手段】 エアコン(A/C)モータ26制御用のエアコン(A/C)リレー22を介して充電回路の整流器28を主バッテリ10に接続する。ヒューズ12が切れ、整流器28の端子間電圧が上昇すると、リレー駆動回路32からリレー22のOFF信号が出力され、充電回路を遮断する。
請求項(抜粋):
主バッテリと、前記主バッテリに接続された駆動モータと、前記主バッテリに接続され、前記駆動モータと並列関係にあるエアコンモータと、前記主バッテリを充電する充電回路と、を備える電気自動車のバッテリ充電装置において、前記エアコンモータと前記主バッテリとの接続を制御するリレーを用いて前記主バッテリと前記充電回路との接続を制御する駆動回路と、を有することを特徴とする電気自動車のバッテリ充電装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, H02J 7/00
FI (3件):
B60L 11/18 C
, B60L 1/00 L
, H02J 7/00 S
Fターム (21件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA04
, 5G003DA15
, 5G003DA17
, 5G003FA04
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC02
, 5H111CC16
, 5H111DD03
, 5H111EE01
, 5H111FF05
, 5H111FF13
, 5H111GG09
, 5H111HB05
, 5H111JJ02
引用特許:
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