特許
J-GLOBAL ID:200903044538144587
車両用ロックアップクラッチの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-262011
公開番号(公開出願番号):特開2003-074695
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 フューエルカット時間を長くできるロックアップクラッチの制御装置を提供する。【解決手段】 目標スリップ量で減速スリップ制御を続けている状態で減速スリップ実施最低ギヤ段で無いときは(S13でNO)、変速機の入力軸回転速度(NT)が所定のダウンシフト判断回転速度(NT1)になったか否かを判断する(S14)。所定のダウンシフト判断回転速度(NT1)以下になると(S14でNO)、ダウンシフトを行ない(S15)、エンジン回転速度(NE)が目標エンジン回転速度(TNE)となるようクラッチ圧を制御する(S16)。
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機との間を直結するロックアップクラッチ付き流体伝動装置を有する車両用ロックアップクラッチの制御装置であって、前記車両の減速時に前記エンジンへの燃料供給を中止するとともに、前記エンジンの回転速度が所定のフューエルカット終了回転速度になったと判断したとき、前記エンジンへの燃料供給を再開するフューエルカット制御手段と、前記車両の減速時に前記ロックアップクラッチのスリップ制御を行なうスリップ制御手段と、前記スリップ制御手段が作動中に、前記エンジンの回転速度が前記フューエルカット終了回転速度より所定量だけ高いダウンシフト回転速度になったと判断したとき、前記自動変速機をダウンシフトさせる変速制御手段とを備える、車両用ロックアップクラッチの制御装置。
IPC (11件):
F16H 61/14 601
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, F02D 29/00
, F02D 29/02 341
, F02D 41/12 330
, F16H 61/08
, F16H 59:34
, F16H 59:42
, F16H 63:12
FI (12件):
F16H 61/14 601 J
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/28
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 341
, F02D 41/12 330 L
, F16H 61/08
, F16H 59:34
, F16H 59:42
, F16H 63:12
Fターム (55件):
3D041AA25
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD30
, 3D041AD31
, 3D041AE08
, 3D041AE20
, 3D041AE32
, 3G093AA05
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EA05
, 3G093EB01
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301JA02
, 3G301KA16
, 3G301KA27
, 3G301KB10
, 3G301MA25
, 3G301NA08
, 3G301NE19
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF08Z
, 3J053CA03
, 3J053CB06
, 3J053CB14
, 3J053DA03
, 3J053DA06
, 3J053FA03
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA05
, 3J552PA59
, 3J552RA09
, 3J552RB18
, 3J552RC07
, 3J552UA02
, 3J552VA32W
, 3J552VA37Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VA76W
, 3J552VC01W
, 3J552VC03Z
引用特許: