特許
J-GLOBAL ID:200903044711930585

内燃機関の始動装置およびこれを備える車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-376407
公開番号(公開出願番号):特開2001-234837
出願日: 2000年12月11日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転開始時における継合機構の継合動作に伴い発生する衝撃、振動を低減または除去すること。【解決手段】補機駆動用モータ14の回転数Nmが所定回転数N1よりも高い場合には、補機駆動用モータ14に対して反転位相電流が入力され補機駆動用モータ14の回転動作が制動される。補機駆動用モータ14の回転数Nmが所定回転数N1以下になったところで電磁式クラッチ15が継合され、補機駆動用モータ14によってエンジン10の回転数を始動時回転数まで上昇させると共に燃料供給および火花点火を実行してエンジン10を再始動してエンジン10の運転を再開する。
請求項(抜粋):
車両における内燃機関の始動装置であって、電動機と、前記電動機を制御する電動機制御手段と、前記内燃機関の出力軸と前記電動機の出力軸とを継合または解放可能に結合する継合手段と、前記内燃機関の始動時には、前記継合手段を介して前記内燃機関の出力軸と前記電動機の出力軸とを実質的に継合させた後、前記電動機制御手段を介して前記電動機を駆動させて前記内燃機関の運転開始処理を実行する始動制御手段とを備える内燃機関の始動装置。
IPC (8件):
F02N 11/08 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/04 ,  F02N 15/00 ZHV ,  F16D 48/02 ,  B60K 6/02
FI (9件):
F02N 11/08 H ,  F02N 11/08 K ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 A ,  F02N 11/04 D ,  F02N 15/00 ZHV E ,  F16D 25/14 640 A ,  B60K 9/00 E
引用特許:
審査官引用 (1件)

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