特許
J-GLOBAL ID:200903044731461867
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-370386
公開番号(公開出願番号):特開2006-199278
出願日: 2005年12月22日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】操縦安定性や耐摩耗性を低減させることなく転倒限界性能の向上を図ることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】空気入りタイヤ1のトレッド部10において接地部41のタイヤ幅方向外方に位置する非接地部45に凹部50を複数形成する。この凹部50は、トレッド面11からタイヤ径方向内方に凹むように形成されている。非接地部45は、当該空気入りタイヤ1を装着した車両が走行し、コーナーリングを行った場合に路面と接触するが、この非接地部45には凹部50が設けられているので路面に対する接地面積が小さく、滑り易くなっている。このため、大きな横Gが作用して非接地部45に大きな接地圧が作用した場合には、非接地部45が滑ることによりコーナーリングフォースを低減できる。この結果、操縦安定性や耐摩耗性を低減させることなく転倒限界性能の向上を図ることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部に形成される複数の溝部によってブロックパターンで形成された複数の陸部を有する空気入りタイヤにおいて、
前記トレッド部の表面であるトレッド表面には、接地部のタイヤ幅方向における端部である接地端部からショルダー部までの範囲である非接地部に凹部が形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/01
, B60C 15/00
, B60C 13/00
, B60C 11/04
, B60C 11/11
FI (5件):
B60C11/01 A
, B60C15/00 K
, B60C13/00 G
, B60C11/04 D
, B60C11/11 E
引用特許:
出願人引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-371764
出願人:住友ゴム工業株式会社
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