特許
J-GLOBAL ID:200903044789715206
バツテリー電圧対応型電気自動車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-272326
公開番号(公開出願番号):特開平5-130709
出願日: 1991年10月21日
公開日(公表日): 1993年05月25日
要約:
【要約】【目的】モータにより駆動される電気自動車の性能の変化を運転者に報知することで安全で信頼性の高い電気自動車を提供することを目的としている。【構成】電圧対応制限回路9において、バッテリー電圧を検出し、その値に応じて走行できる最高速度設定値,最大トルク設定値を演算し、それをモータ駆動制御回路8,速度表示器18,トルク表示器19に出力している。モータ駆動制御回路8では、その値により、制御演算を行い、モータの出力を制限している。また、速度表示器18,トルク表示器19においては、それらを実際のモータ速度,トルク指令とともに表示する。これにより、運転者に現在の電気自動車の性能を報知するようにしている。【効果】バッテリー電圧が所定値以下に低下した場合でも、性能に応じた安全運転を可能にすることができる効果がある。
請求項(抜粋):
自動車を駆動するモータと、前記自動車の駆動エネルギーを蓄積するバッテリーと、該バッテリーのバッテリー電圧を変換して前記モータに供給するモータ電圧を発生する電力変換手段と、前記自動車を運転する運転者の指示及び前記自動車の走行速度により前記モータ電圧を制御する制御手段とを備えた電気自動車制御装置において、前記バッテリー電圧に応じて前記自動車の走行できる最高速度設定値を変化させ、前記走行速度が前記最高速度設定値以内になるように前記モータ電圧を制御することを特徴とするバッテリー電圧対応型電気自動車制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60L 3/00
, B60L 15/20
, H02P 5/408
, H02P 5/41 302
引用特許:
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