特許
J-GLOBAL ID:200903044791530442

車両の想定視線角度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-212146
公開番号(公開出願番号):特開2008-037200
出願日: 2006年08月03日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】 車両の減速時にドライバに自然な減速感を与えることができる車両の想定視線角度制御装置を提供する。【解決手段】 サスペンション制御量設定部12は、制動状態演算部11から出力される減速度Gに基づいて、目標ピッチ角Apを求める。このとき、車両M1の車速に応じて、減速度を補正し、車速が大きいほど目標ピッチ角Apが後傾側となるようにする。また、目標ピッチ角Apを補正するとともに、ブレーキペダルの操作量に対する減速度Gも補正する。減速度Gの補正では、車速が大きいほど、ブレーキペダルの操作量に対する減速度Gが大きくなるようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の制動状態を検出する制動状態検出手段と、 前記制動状態検出手段で検出された制動状態に基づいて、路面に対するドライバの目標想定視線角度を設定する目標想定視線角度設定手段と、 前記目標想定視線角度設定手段で設定された目標想定視線角度に基づいて、前記目標想定視線角度を調整する想定視線角度調整手段と、 前記車両の車速を検出する車速検出手段と、を備え、 前記目標想定視線角度設定手段は、前記車速検出手段で検出された車速に基づいて、前記目標想定視線角度を補正することを特徴とする車両の想定視線角度制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/016 ,  B60G 17/015 ,  B60T 8/00 ,  B60N 2/22
FI (4件):
B60G17/016 ,  B60G17/015 B ,  B60T8/00 Z ,  B60N2/22
Fターム (29件):
3B087AA02 ,  3B087BA12 ,  3D046BB03 ,  3D046EE01 ,  3D046GG09 ,  3D046HH02 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ05 ,  3D301AA01 ,  3D301AA06 ,  3D301AA07 ,  3D301AA54 ,  3D301AB10 ,  3D301AB13 ,  3D301DA01 ,  3D301DA26 ,  3D301EA04 ,  3D301EA15 ,  3D301EA22 ,  3D301EA48 ,  3D301EB02 ,  3D301EB09 ,  3D301EB41 ,  3D301EB44 ,  3D301EC01 ,  3D301EC05 ,  3D301EC19 ,  3D301EC32
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特開平4-126621号公報
  • 特開平2-162108
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-085864   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-162108
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-085864   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭59-018052
全件表示

前のページに戻る