特許
J-GLOBAL ID:200903044804824700

重荷重用ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-096264
公開番号(公開出願番号):特開2005-280457
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】冬用タイヤとして好適であり、必要な雪氷上性能を確保しつつブロック欠けを抑制しうる重荷重用ラジアルタイヤを提供する。 【解決手段】縦主溝3,4によって形成される4本のリブのうち、センター側リブ5を、周方向浅底溝8と横溝9,10とにより、内のブロックBiからなるブロック列12、及び外のブロックBoからなるブロック列13に区分するとともに、内,外のブロックBi,Boは、それぞれ巾方向にのびるサイピング15i,15oにより3つのブロック片に周方向に分割される。正規荷重負荷状態での接地面内において内,外のブロックBi,Boが接地するブロック列毎の接地ブロック数と、前記内,外のブロックBi,Boの周方向剛性との積であるブロック列剛性は、正規荷重Mの9.0〜16.0倍とした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
タイヤ赤道を通る中央の縦主溝と、その両側の外の縦主溝とを設けることにより、トレッド面を、中央の縦主溝と外の縦主溝との間のセンター側リブ、外の縦主溝とトレッド縁との間のショルダー側リブとの4本のリブに区分し、 かつ前記センター側リブに、周方向にのびる縦細溝又はサイピングからなる周方向浅底溝と、前記中央の縦主溝と該周方向浅底溝とを継ぐ内の横溝と、前記外の縦主溝と前記周方向浅底溝とを継ぐ外の横溝とを設けて、内の横溝間の内のブロックBiが周方向に並置された内のブロック列、及び外の横溝間の外のブロックBoが周方向に並置された外のブロック列とを形成し、 しかも前記内のブロックBiと外のブロックBoとは、巾方向にのびるサイピングにより周方向に3つのブロック片に分割されるとともに、 正規リムにリム組みされかつ正規内圧が充填されるとともに正規荷重Mが負荷された正規荷重負荷状態で接地する接地面内において前記内のブロックBi、外のブロックBoが接地するブロック列毎の接地ブロック数Ni,Noと、前記内のブロックBi、外のブロックBoの周方向剛性(単位N/mm)Gi,Goとの積を、それぞれ内のブロック列のブロック列剛性RGi(=Ni×Gi)、外のブロック列のブロック列剛性RGo(=No×Go)としたとき、前記各ブロック列剛性RGi,RGoを前記正規荷重M(単位kN)で除した値Pi(=RGi/M),Po(=RGo/M)を、それぞれ9.0〜16.0の範囲としたことを特徴とする重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C11/11 ,  B60C11/12
FI (2件):
B60C11/11 E ,  B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開11-20412号公報
審査官引用 (1件)
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-315697   出願人:住友ゴム工業株式会社

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